creative unit DOR

About DOR

「下町芸術祭」を2年に1度開催している神戸市南部で「デザインやアートの地産地消」をテーマに2017年に設立したクリエイターの集まりです。地域の魅力を発信すること、地域が抱える課題を解決していくことを、地域に住む、地域で働くクリエイターやアーティストが担っていくことで、持続可能なプロジェクトや地域活動が生まれていくと考えています。アートプロジェクトだけでなく、クリエイターやアーティストの持つ創造性を発揮できる分野を拡張していき、企業や行政、大学、地域団体、NPOなど地域を構成する多様な組織と連携した事業を展開しています。
何か物が壊れた時は近所の大工さんに頼むように、アートやクリエイティブなことを気軽に相談できる人が神戸にはいます。
生活と仕事が、地域で暮らすことと生計を立てていくことが、より近づくことを目指し、企業や行政のみなさんと協業していいきながら、新しいライフスタイルを見出していきます。

DORではご依頼を受けるたびに、神戸市内に在勤・在住のクリエイター、アーティストでプロジェクトチームをつくり、クライアントの方の近くで共に考えながら制作を進めていきます。
食べ物や工芸品のみではない地産地消、「デザインやアートの地産地消」を進めていくことがDORのミッションです。

法人名
一般社団法人DOR
設立年月日
2017年3月1日
代表
岩本順平、合田昌宏
住所
神戸市長田区庄田町3丁目5番10号
Mail
info@dor.or.jp
事業内容
・印刷物やウェブサイトのデザイン
・広報媒体の編集
・店舗内装設計デザイン
・宣伝写真、映像制作
・イベントの企画運営